凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

Arctic Tern

イメージ 1

 "Arctic Tern"と呼ばれるこの鳥、凶暴につき・・・要注意。
アイスランド中で極普通に見られる(海鳥なので山間部にはいないと思う)鳥で、その姿からはとても「凶暴」という形容詞は思いつかないんだけど、実際はかなり気が荒い
 もっとも、Arctic Ternにしてみれば、自分の巣(卵)を守るために必死になってるわけだけどね。人が巣に近づくとギャーギャーわめきながら頭上から攻撃して来ます。実際、クチバシでつつかれることもあるらしい。逆に、近くに巣があることを知らなくても、この鳥が攻撃してきたら、近くに巣がある証拠ということもできるわけですな。そんなに大きい鳥ではないけれど、あの尖ったクチバシでつつかれたら、かなり痛そう(冷汗)。
日本にいるアジサシ(Common Tern)の近種だということは、その姿から容易にわかるけれど、日本のアジサシもこんなに気が荒いのだろうか?