凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ニシツノメドリ(Atlantic Puffin)

イメージ 1

 アイスランドのシンボルとも言える鳥、ニシツノメドリ。どこかで見たことあるような・・・と思う人もいるかもしれない・・・日本でも北海道に住むエトピリカ(Tufted Puffin)に似てますね。似てはいるけれど別種で、エトピリカにある目の上の黄色い羽が無く、クチバシの色も違います。海鳥ではあるけれど飛ぶのがあまりうまくないらしく、海面をしばらく"助走"してから飛び上がるようです。
 とてもかわいらしい鳥なんだけど、アイスランドでは・・・なんと食用。卵も食べるし、その肉も食用になるらしく、あるレストランのメニューに"flied puffin"なるものを見つけた時は少々驚きました。
あのパフィンを食べちゃうんだ・・・と。(どこかで家畜用のパフィンを飼育してるかどうかは不明)
ちなみに、エトピリカは東京の葛西にある臨海水族園でも会えますよ。