凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ツーリストインフォメーションへ(2005年7月2日その1)

イメージ 1

イメージ 2

 7月2日(予定)
レイキャヴィーク(国内)空港 17:15発 26便(Air Iceland)
イーサフィヨルズル 17:55着
Flybusにて宿泊先のGamla gistihusid へ

今日はちょっと朝寝坊・・・朝食を摂った後、YHをチェックアウト。
イーサフィヨルズル行きの飛行機の時間までレイキャヴィーク市街地を散歩しようと、市街地中心部へのバスに乗った。
ターボ音を響かせてキビキビと走る(運転が少々荒いとも言う)バスの中で、どこで降りようかなー・・・・・
と思っていると、バックパッカーの数人が降りるのを見て、それにつられてバスを降りると・・・そこはちょうど中心部"Laekjargata"だった。昨日からどうも天気がハッキリせず、雨が降ったりやんだり、時には陽がさしたり。
とりあえず、もっともメジャーな(lonely planetによる)ツーリストインフォメーション"Upplysingami*stod"(*はアイスランド独特のアルファベット)へ行ってみると、メジャーなインフォメーションの言葉通り、各地のパンフレットが豊富にあって、それらを見ているだけでもけっこう楽しい。さらに、この建物の中に"Tax Refound"の窓口を発見!そして、土産物店・ブルーラグーンの案内カウンター兼関連商品売り場・シーフードレストランまである。アイスランド(レイキャヴィーク)に来たならば、ここはぜひ寄ってみたいところ・・・欲しかった情報だけでなく、新しい発見があったりするかも。
(つづく)