凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ロンリープラネット

 ロンリープラネット(lonely planet)、海外旅行好きな人にはけっこう有名なガイドブックかもしれないですね。でも、私は最近になって存在を知りました。日本一有名な(?)ガイドブック、地球の歩き方のような雰囲気です。なんと、このlonely planet(ロンプラ)には"Iceland"がありました!ただし、洋書で英語版(苦笑)。ロンプラには日本語版もあるようだけど、残念ながらアイスランドの日本語版はないみたい。前回紹介した、旅名人ブックスは観光地の紹介に終始しているような感じで、その場所へ行くにはどうすればいいのか?宿泊施設はどうなのか?といった、基本的な情報が非常に少なかったのだけど、ロンプラに関しては、欲しかった情報が豊富に掲載されていてとても重宝します。英語版なので、英語がニガテな私としては読むのが楽ではないけれど、アイスランドのガイドブックとしては、最も「使える」と自信を持ってオススメできます。今回の旅のプラン練りの資料も、このロンプラがメインです。
 さて、ロンプラの"Iceland"は都内の大型書店の海外旅行ガイドブックコーナーで見つけて、ほとんど衝動買いに近い状態で買ってしまったのだけど、その価格がなんと税込み3885円!高いですね~。価格(日本円)が書かれたシールの下にある、元々の値段が19.99USドルと透けて見えるのだけど、輸入の手間を考えれば高いのもしょうがないか・・・とその時は納得したのでした。が!しかし!その後何気なく本等の大型通販サイト「Amazon.co.jp」を見てたら、ロンプラの"Iceland"が1869円(税込み)で出ているではないですか!これは正直言ってショックでした。洋書を買う時はその場で決めず、一応通販サイトも確認してからでないと損してしまう可能性が高い、と勉強にはなりましたけどね・・・。
 「lonely planet"Iceland"」、アイスランドの本格的なガイドブックとしてお薦めです!