凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

マッコウクジラ ウォッチング

イメージ 1

イメージ 2

マッコウクジラです。深海で巨大な「ダイオウイカ」を食べて生活している歯クジラの仲間で、クジラとしては大型の部類に入る・・・というか、歯クジラでは最大種かな。
なんてことを言うまでもなく、体を側面から見ると角張った頭が特徴的な、みんなが想像するクジラらしい体型をしたクジラであります。
なんで突然マッコウかというと、今後書く記事の前振りということもあって、今回投稿してみた次第。

この写真のマッコウはまだまだ若い「子マッコウ」で、体もまだ大きくありません。でも、好奇心旺盛で2隻のボートの間をいったりきたり、なかなか離れようとせず、見物客を楽しませてくれました。
(この場所の周囲には、オトナのマッコウも数頭いました)

この場所は小笠原諸島の父島沖、2003年7月のことでした。