凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

(旧2)はじめに・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ブログ開設当初、「アイスランドへの旅」というタイトルでした。アイスランドへの旅の記録を残しておこうという思いからスタートした当ブログですが、ブログを続けるにあたってアイスランドだけではネタが続かず、その後アイスランドに直接関係ない書庫も追加したりして現在に至っております。ブログのテーマとしては、私の好きな「旅」がメインとなります。仕事はサラリーマンをやっていますが、休暇が取れたらどこかに出かけなくては気が済まないという性分です。旅好きとは言っても、気に入った所に何度もリピートしてしまうため、行ったことのある場所はかなり限定的です。
もともと、アイスランドの旅を記録しておこうと始めたブログなので海外ネタが多くなってますが、実は海外への渡航経験はあまりありません。記事の中身ですが、なんだか子供の絵日記みたいで私の文才の無さが如実に現れてしまってますが、そこは大目に見てください(苦笑)。書いたデータの類も最新のものでは無いですし、私の勘違いというヤツが含まれることを否定しきれないので、その点もご容赦を。

さて、アイスランドですが、現地の言語は「アイスランド語」です。アイスランド語のアルファベットは英語のそれよりもはるかに多く、私が使っている(日本で使われているPCのほとんどがそうであるのと同様に)PCではアイスランド語独特のアルファベットを入力することができません。このため、ブログの投稿記事中の地名等の固有名詞においてアイスランド語独特の、英語にはないアルファベットが使われているものについては、その"形"、もしくは"音"が近いものに置き換えて表記しています。また、カタカナでの表記については、原則として現地の人の発音に近い形で表記するよう努めています。そのため、他のアイスランドに関する文献等と表記が違っていることもあるかと思いますが、ご了承ください。
(ただし、アイスランドで最もメジャーな国際空港がある"Keflavik"については"ケプラヴィーク"としています。実際には"ケップラヴィーク"と聞こえます。)