凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

新しい記事をアップすると・・・

ひさしぶりの記事投稿です。
最近・・・ここYahoo!ブログに記事を投稿したとたん、悪意のあるサイトへの誘導が主目的と思われる、記事本文とは全く関係ないどころかそれを読んだ大多数の人が嫌悪感を感じるような「迷惑コメント」・「迷惑トラックバック」が書き込まれることが多くて、もうウンザリ・・・(--;。

このような状況、ウチだけじゃないと思うのだけど、みなさんの所はどうなんでしょうか・・・

なんとかならないものかなぁ・・・迷惑コメントが書き込まれたらそれを削除すればいいんだけど、なんだかイタチゴッコみたいで、「しばらく更新をやめちゃおうかな」とか「全面非公開にしちゃおうかな」(←ブログじゃなくなってしまう)とか、いろいろ考えてみたり。

状況を考えてみると、記事をアップすると間髪を入れず「迷惑コメ」が書き込まれることから、きっとRSSリーダーか何かで(Yahoo!プログ全体の)新着記事をチェックしているんだろうな、と予測。ならば、新着記事を一旦非公開で投稿してみたらどうだろうか(新しい記事を投稿する瞬間をRSSで察知されないようにする)・・・ということで、記事を投稿する時は、その投稿対象となる書庫を非公開に設定してから記事を投稿、そして投稿が完了した時点で再び当該書庫を公開状態に設定しなおす・・・。手間が増えてしまうけど、この手順を踏むようにしてからは「迷惑コメ」の類が激減、かなりの効果がありました。

迷惑コメに悩んでいる方々・・・ちょっとめんどうだけど、この「一旦非公開」作戦、試してみてはいかが?