凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

メモリの値崩れ

昨年、メモリカード(フラッシュメモリ)の値下げのスピードがすごかったけど、今また値下がりの勢いがすごいですね。
秋葉原の店頭価格、高速タイプのものでないにしてもSDカードの2GBで1000円を割り込んでいたり、マイクロSDでさえ2GBで1000円という価格のものがありました。2~3年前にはとても考えられない価格・・・消費者にとっては有り難いことだけど、こんな価格で(メーカーは)本当に商売をやっていけるのかとちょっと心配になったりもしてきます。この値崩れ現象、悪い方向にいろいろ影響しなければいいのだけど。
メモリの値崩れはフラッシュメモリだけでなく、PC・サーバー等のシステムメモリ用のDRAMもかなり値崩れしているらしく、DRAMのメモリモジュールもかなりの安値になってました。新しいPCを買うなら、今が買い時かもしれないですね。σ(^^)のPCも、CPUの電源回路のケミカルコンデンサの頭がふくれていて、いつ壊れてもおかしくない状態・・・もう丸5年使ってるしね。
そろそろ買い換え時期かな。っていうか、そのコンデンサが破裂する前になんとかしなきゃ・・・(--;