凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

Skyr新製品

氷国2008の旅日記はちょっとおいといて、この冬の訪氷時に見つけた新製品を一つ。
アイスランドを代表する乳製品のひとつ、"Skyr"。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204911.jpg

ようするに、アイスランド風(?)ヨーグルトなんだけど、ヨーグルトとはいえ、これが独特の(クセがあるというわけではなく)味というか食感でサイコーに美味しいのです。私はアイスランド滞在時、一日1個は食べないと気が済みません(^^;。その"Skyr"、フレーバーがいろいろあるという以外にも、"Skyr"、"Skyr.is"(←Skyrよりも食感がやや固めでムース・プリンに近い)、そしてドリンクヨーグルトタイプと、その形態も様々。スーパーの冷蔵庫、乳製品の並びにはいろんなSkyrがズラッと陳列されていてどれにしようか目移りしてしまうほど。そんなSkyrなんですが、新製品が出ていました。それが今回の写真のもの。ノーマルの"Skyr"よりもさらにやわらかい食感で、日本で一般的に売られているフルーツヨーグルトのような感じでした。

様々なタイプのSkyr、どれが最も美味しいかというと・・・こればっかりは人の好みでしょうからなんとも言えないですね。ちなみに、自分の場合はどれも甲乙つけがたく・・・みんな好き!

アイスランドに行く機会があったら、ぜひ試してほしいなぁ。