Qatar in OAZO
カタール航空のPRブース。ほぉ...何を展示してるのかな・・・と覗いてみると、一番のメインは新しいビジネスクラスのシートの紹介で、ビジネスシートの実物が設置してあり、その快適さを体験してもらおう、というものらしい。飛行機のビジネスクラス、自分にとっては羨望の対象ではあっても、まず乗る(乗れる)ことは無いから特に興味もなく、他の展示物・・・とは言っても、会社紹介のパネル程度なんだけど・・・
をさらっと見たり、立席用の小さなテーブルに乗っていた英文パンフ(←車のカタログ並みに立派)なぞを見たりしておりました。
をさらっと見たり、立席用の小さなテーブルに乗っていた英文パンフ(←車のカタログ並みに立派)なぞを見たりしておりました。
すると、カタールのCAさんの制服を着たスタッフが「ビジネスクラスのシートをすぐに体験していただけますので、よろしければどうぞ。」
と、ビジネスシートのほうへの移動を促してきたものの、全く興味が無いので生返事だけしておく。
けど、見ているパンフに"新ドーハ国際空港・・・"の文字が見えたので、
「空港、新しくなるんですね。」と、話を振ってみた。
と、ビジネスシートのほうへの移動を促してきたものの、全く興味が無いので生返事だけしておく。
けど、見ているパンフに"新ドーハ国際空港・・・"の文字が見えたので、
「空港、新しくなるんですね。」と、話を振ってみた。
「カタール航空をご利用になられたことはございますか?」
「はい、今年の7月に。」
「ありがとうございます。どちらまででございましたでしょうか?」
「ストックホルムです。」
「それは、カタール航空でないとなかなか行きにくい場所でございますね。」
?!?!・・・あの、ストックホルムを知らないわけじゃないですよね?、ね?(←ココロの中で思い切りツッコミ)
唖然としたのを相手に気づかれたかもしれない・・・けど、日本からストックホルムへ行くのに、ドーハ経由が行きやすいとは?!
シベリア上空を通るヨーロッパ線のほうがはるかにストックホルムへは行きやすいし、普通ならその手段を使うと思うのだが、なぜドーハ経由が行きやすいと??
もしかして、ストックホルムを別の中近東の都市と聞き違えたのか?
シベリア上空を通るヨーロッパ線のほうがはるかにストックホルムへは行きやすいし、普通ならその手段を使うと思うのだが、なぜドーハ経由が行きやすいと??
もしかして、ストックホルムを別の中近東の都市と聞き違えたのか?
いや、ストックホルムへ行くのにドーハ経由では時間かかりすぎるんですけど。と、ツッコミを入れたい所をぐっとガマンして「日本から直行便の無い所ですからね・・・」と適当に返事をしておく。
「ところで・・・、」と、7月にカタール航空に乗って気になっていたことを聞いてみることに。
「日本に乗り入れている機材・・・」
「A330でございます。」
「その、A330なんですけど、往きの便と帰りの便で機内の設備が大きく違っていたんですが?」
「はい、実際、同じA330でも比較的新しく導入したものと、そうでないものとでは、客室の設備が違ってしまっていることがございます。」と。(最新型でない方は)モニターの操作がやりづらかったり、冷房が効きすぎて寒かった(調整がきく個別の空調ノズルが無かった)とか、乗った感想をそのまま話してみたら、設備の違いはどうしても発生してしまう(機材のやりくりの関係)こと、日本路線には、確約は出来ないがA340を導入する計画があるとのこと。
A340は全て設備が新しいのか?
ってことを聞きそびれたけど、おそらくそうなんでしょうね。