凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

非常事態宣言

欧州の中でもとりわけ平和なアイスランドでの非常事態宣言。
日本においては、一般の新聞でもネットに流れるニュースでも、これまでほとんど名前があがらなかった
アイスランド。そんな「アイスランド」がここ数日、ニュース等で頻繁に目にするようになって・・・。

アメリカに端を発した金融危機(アメリカ発というより、ハイリスクな金融商品に世界の多数の機関投資家(個人も)が手を出したことがそもそもの原因ですよねぇ)、昨日は日本の平均株価も900円を超す強烈な下げ、パニック売りの負の連鎖。
アイスランドにいたっては、通貨の、まさに大暴落。当然、国家の破産をくいとめるための手段として、金融の非常事態宣言。自国通貨の為替レートをユーロに固定しようという試みも失敗したようだし、この先どうなってしまうのか・・・とても気がかり。


普段は「非常事態宣言」という言葉が全く「似合わない」国なんだけどなぁ・・・アイスランドって。

一刻も早く、事態が落ち着きを取り戻すことを願わずにはいられません。