凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

連接バス(京成バス)

 今日は風もやや強く、寒い1日でありました・・・とは言ってもまだ冬は序の口、これからますます気温が低くなって・・・と思うと嫌になってしまいます(--;。←寒いのが大嫌い
そんな中、今日は休暇を使って運転免許センターへ免許の更新に行ってきました。その帰り道に乗ったのがこれ↓
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/askja/20191026/20191026204040.jpg

日本では珍しい、連接構造のバス。日本では交通規則が許していないため特別の許可がないと運行できないという事情により、極限られた場所でしか使用されていないというバス。「全長18m 追越し注意」という表記もあります。そりゃそうだろうなぁ、普通のバスのほぼ2倍の長さだもんね。ちなみに、京成バスによる、幕張本郷駅海浜幕張駅を結ぶ路線バスです。(このバス路線で使われるバスの一部が連接バスです)
 諸外国では特に珍しいものでもなんでもないようだけど、日本の道路事情がこのテの超大型バス運行に向いてないのでしょう。現在、千葉県内でこのバスが走っているのはここだけです。以前は成田空港と都内を結ぶリムジンバスに同様のタイプのバスが使われたこともあるけれど、今となっては過去のハナシ。

σ(^^)の最初の連接バス乗車経験は「つくば博」のシャトルバス・・・もう20年以上前の話になってしまいました(^^;。