凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

モウセンゴケの発芽

4月半ばに種を撒いたナガエノモウセンゴケ[Drosera.intermedia]、栽培が容易らしいので育ててみようと思い立ったのだけど、1ヶ月たってもいっこうに発芽せず。発芽に時間がかかるのかな?と思いつつも、やっぱりダメかなぁと、あきらめてほっといた、種まきから2ヵ月後のこと、何気なく鉢を見たら・・・発芽してました(^^;。あきらめて、別のものを植えちゃおうかなと思ってたところだったから、びっくりしましたねぇ。けど、発芽してくれたのは嬉しいことです。発芽さえしてくれれば、あとは難なく育ってくれると思うんだけど、実際はどうなのか・・・いろんな意味で楽しみです。
イメージ 1

↑ナガエノモウセンゴケ[Drosera.intermedia]の発芽
まだ米粒なみの大きさです。