凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

京成の新ダイヤ

イメージ 1


ついに来月、成田空港への新しいルート(鉄道路線)「成田スカイアクセス」が開業となって、東京と成田空港との所要時間が短縮されるわけですが、一つ気になっていたことがあります。成田空港へのメインルートとなる成田スカイアクセスには、空港へのノンストップ特急「スカイライナー」と、通勤電車を使った(一般型の)「アクセス特急」があるわけですが、スカイライナーはもちろん、一般型のアクセス特急も(スカイアクセス沿線の方以外は)私のような千葉県民には一切メリットがないのですね。スカイアクセスの開業に伴って、従来ルートの空港行き一般特急が廃止されてしまったとしたら、メリットどころか非常に不便になってしまうわけです。

京成がダメならJRがあるじゃないか。

と思う人もいるでしょう。でも、JRの成田エクスプレスは極一部を除いて県内は無停車だし、快速は遅い(京成より所要時間が長い)、(運賃が)高い、(便数が)少ないという3拍子がそろっていて、これまた直接の沿線に住んでいない限り、不便極まりない状態。

そんなわけで、スカイアクセス開業後の京成のダイヤがどうなるのか、ずっと気になっていたのです。

そして、5月後半になってようやくスカイアクセス後の新ダイヤの概要が発表になり、それをチェックしてみると・・・まずは、従来ルートの一般特急はこれまで同様の便数で運転が継続されるとのことでとりあえずは一安心なのでした(^^;。

早朝にも特急を運転してくれると、なおいいんだけどなぁ。