凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

肉球と鼻ず~む

久しぶりの更新がこんなネタで・・・(^^;

例によって(?)ウチのネコなんですが、イスの上で居眠りの最中をパパラッチ(笑)
イメージ 1

前足の肉球をマクロ撮影。よく考えてみれば今の小型デジカメって、マクロ撮影が以前のフィルム式コンパクトカメラとは比較にならないくらい得意なんですよね。今ではそれが当たり前になっちゃって、みんななんとも思わなくなってるけれど・・・慣れってコワイな(笑)
フィルムと同列で考えてもあまり意味がないと思っていても、いわゆる"等倍"を越えたものが簡単に撮れちゃうなんて、すごいなぁ、と。便利になったものです。

イメージ 2

そして、こちらが鼻ズーム・・・といっても、ズームしながらシャッターボタンを押したわけではなく、カメラを前後方向に動かしながらシャッターを押してみたらこんなのが撮れたというわけです。それなりのスローシャッターなわけなんだけど、手ブレ軽減機構のおかげですね、これも。

イメージ 3

勝手に撮らないでぇ~~と言ってるわけじゃないけれど、顔を前足で隠しております。
ストロボが眩しいっ!というわけでもありません、もちろん。←ストロボ使ってませんので
それにしても、(クロ一色ゆえ)パッと見で、どんな姿勢なんだかわかりにくいですね。カメラもどこにピントを合わせたらいいのかと、よく迷います。