凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

GODAFOSS

イメージ 1

AkureyriからMyvatnへ向かうバスに乗ると、途中"Godafoss(ゴーザフォス)"という滝に立ち寄る。(foss=滝)
見たところ際立った特徴も無い、アイスランドでは良くあるタイプの普通の滝なのだけど、歴史的に意味のある場所らしい。滝の傍らに立てられた案内看板によると・・・・・

西暦1000年、キリスト教への改宗が正式に決定された際に、当時の首長(族長)が、彼の家のステータスであった旧来の宗教の神々(キリスト教から見て異端の神)の像をこの滝に投げ入れた、と。

キリスト教への改宗が、アイスランド人の自主的な意思によるものなのか、いわゆる「外圧」によるものなのかわからないけれど(たぶん、これについて詳しく書かれた文献は多数あるんだと思う)、当時のリーダーが自ら行動を起こすことで民衆に対して制度の変化を知らしめたということなのでしょう。キリスト教の勝利を象徴する出来事。