凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

焼き

今日、家にいるのは自分だけ。と、いうわけで台所を使い放題!
で、ステーキを焼いてみようとオージービーフを2枚用意。
家のキッチンはIHなのだけど、まだこのIH器具でステーキを焼いた経験がない。
ようするに、火加減がわからない。

ホットプレートで焼いたことはあるのだけど・・・・

うまくミディアムに焼くことができるかどうか。

で、肉が2枚あるので、ちょっと実験。
焼く前にワインにつけておくとやわらかくなって美味しいらしいので、ワインに浸したものとそうでないものを食べ比べてみようと。

ちなみに、用意したワインはこちら。飲むわけじゃないから、一番安いヤツを。
(なんにせよ、私は飲めないのだけど←下戸)
イメージ 1

携帯のカメラだから写りが悪い(^^;

で、ワイン漬けとそうでないもの。
イメージ 2

・・・やはり携帯カメラなんだけど、色が悪すぎ(--;

で、結果!!

1枚目(ワインなし)
ウェルダンを通り越してしまった(←焼きすぎ)
中火で片面を焼いた後、もう片面は弱火で焼いてみたのだが・・・

で、2枚目(ワイン漬け)
ウェルダンを通り越してしまった(←焼きすぎ)←なにやってんだかorz
片面を同じく中火で焼いた後、もう片面を今度は火を切り、余熱だけで焼いたんだけど・・・

結果、焼きすぎでどちらも固焼きに(爆)なってしまい、ワインの効果の判定不能(笑)

次回は最初から弱火だな...orz