凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

デジカメに張り手??

1ヶ月以上も更新できませんでした・・・。
ネタはいろいろあるんですけどね・・・(^^;
イメージ 1

さて、先週スキーに行ってきたのですが、しばらく足が痛くて(笑)。
というのは本題でなく。

土日で出かけたわけですが、土曜日はガスっちゃってコースが良く見えず、しかも降ってるのが雪ではなくアラレ。気温が高いものだから、雪もべちゃべちゃ。全くいいところがなかったんだけど、日曜は晴れ間が!前日の霧も消えてスカッとスキー場全体が見渡せて、
こんなスキー場だったんだぁ!とようやくわかった次第。
見晴らしも良くなったところで記念写真でも・・・と思ったら(--; ↓
イメージ 2

なんだこれはぁ~!!!!(泣)

構造的にごみの混入がしにくいコンパクトデジカメなんですが・・・。
しかも、防水型だから、当然水密構造で、ますますごみの混入なんて考えられないのですが。
けど、どう見てもレンズの中か撮像センサーの前にごみくっついているよなあ、これ。
前日、スキー中(カメラ持参)に派手に転んだから、どこかに潜んでいたごみが出てきちゃったのだろうか。保証期間は過ぎてるし、型落ちのものを1万円そこそこで買ったカメラに高い修理代払うのもなんだし、どーしよー。

と思って、ごみがどいてくれることを期待して帰ってからいろんな方向からカメラに張り手(笑)を加えてみる。

と、ごみが動いてくれて、元のクリアな画像が撮れるようになりました。

ちなみに、オリンパスのミュー・タフシリーズ。ウチのは時々、気合ビンタが必要なようです...orz