凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

大改修中の業平橋駅

今月は鉄道ネタで行きます!・・・ってほど更新してませんが(^^;

さてさて

イメージ 1


スカイツリー駅です。「業平橋」あらため「とうきょうスカイツリー」駅。
駅名改称前に業平橋駅に出かけてみたわけです。

平日の夜ということで、スカイツリーの見物客らしい人は皆無。
業平橋駅はスカイツリー開業に向けての大改修工事中でした。スカイツリーの本体工事が始まった頃の面影は微塵も無いと言っていいほどの変わりぶり。

まだ、鉄骨も天井の下地も壁のボードもケーブル類もむき出しで、足場・支保工だらけの工事中ではありますが。(今は駅の構造がほぼまる見えですね)
イメージ 2


まだ「業平橋」の駅名看板を撮っておこう、と思って出かけてみたわけですが、ほとんどがすぐに交換可能な仮設のものになってしまっていて、元々のオリジナル看板らしいものはこれ一つだけ↓
イメージ 3

改称のおよそ10日前のことなので、当然といえば当然ですね(^^;

ホームの屋根は今流行り(?)の膜屋根(テント屋根)に更新されるようです。
イメージ 4

既存の鉄骨(古レールの流用品?)に新しい鉄骨を組み合わせています。

新しい屋根の骨組み越しにスカイツリー。この屋根も含め、改修工事が完成すると、駅のホーム上からはスカイツリーが見えなくなってしまうかも??
イメージ 5


駅の改札を出ると、すぐ目の前がスカイツリーの麓の「Solamachi」のエントランス。
イメージ 6


今後、スカイツリー開業日に向けて、日々、様子が変わっていくんでしょうね。
イメージ 7