凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

羽田で流し撮り

羽田で夕日を撮ったついでというわけではないんですが、流し撮りを試したりも。
ISO感度をあまり上げないで撮ろうとすると、必然的にシャッタースピードが遅くなってしまう・・・というだけのこと、とも言えますけどね(^^;
望遠で撮ってるので、1/60という、それほど遅くないシャッターでもこれだけ流れます。
イメージ 1


そして、これは1/30。離陸に向けて滑走中のボーイング737
イメージ 2

手ブレ軽減機能のおかげです。

そしてさらに・・・これは1/4。
イメージ 3

さすがにここまでのスローシャッターで、ちゃんと写るのは「まぐれ」ですね。ほとんどがブレで何を撮ったかわからない状態になってしまいます。このカットも、よくみればブレがありますが、ブログに載せる程度のサイズで見る分にはちゃんと写っているように見えます。