凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

羽田からの夕日(3月20日)

イメージ 1

羽田空港第一旅客ターミナルの展望デッキ(北ウィング)から夕日を。3月20日のことですが、冬のように空がスッキリ、というわけにはいかず、「春霞」というやつでしょうか。以前、富士山のシルエットが見えている時に、「富士山に夕日が落ちるのは一体いつだろうか・・・」という話も出たので、夕日の位置を以前(12月頃)に撮ったものと比較してみると、既に富士山の位置を通り越している!?
ネットで調べて見ると、それは2月26日頃だったようで・・・(撮影当日で)もう1ヶ月も過ぎていたのでした(‥;
ちなみに、富士山の頂上に夕日が落ちる(朝日が昇る)現象を「ダイヤモンド富士」というそうで、このダイヤモンド富士で検索すると、いつ、この現象が見られるかいろいろ情報がでてきます。羽田からのダイヤモンド富士、次回は10月のようです。
さらに、富士山頂に月が沈む(昇る)のを「パール富士」と言うそうです。知らなかったなぁ。

そして、飛行機の機体に夕日が輝くというシチュエーションも好きなんですが、なかなか格好良く撮れないですね・・・
だからこそ、何度も撮ってみようと思うわけなんですが(^^;
イメージ 2