凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

金星の太陽面通過のとりあえずの「見えました」報告

金環日食の「その3」を書くといいながら、まだ書かないうちに金星の件。
今回も例によって(?)とりあえずの「見えました」報告です。

金環日食に続き、今回も東京周辺は天気が悪く、その天気の悪さは日食の日よりもさらに悪い予報。日食の時は「雲間から見えるチャンス有り」だったものが、今回はほぼ絶望ということでした。実際は金星の太陽面通過が終わる直前に「見えた」場所もあったらしいのですが、詳しいことはわかりません。

そんなわけで、今回もまた東京を離れ、「晴れ」の確率の高い所まで遠征した次第。
そしてその甲斐あって無事見ることができました。

もうちょっと詳しい話(とはいっても、たいしたことは書けないのだけど)はまた別の機会に。とりあえず、今は疲れと寝不足で・・・・・

イメージ 1


これは金星が太陽に内接する「第3接触」の時のものをトリミング。
さすが金星といったところで、水星の太陽面通過より大きく、迫力があります。
肉眼でもハッキリと金星の存在がわかりました。