凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

夏の夜空を機内から

今日もハンパではない暑さでしたね(--;
熱中症には気をつけたいものです。

さて、今回は夏の夜空・・・10000m上空の。
イメージ 1

左側に夏の代表である「さそり座」が写っているのがわかるでしょうか。
そして、その下のほうをよ~く見ると、飛行機の主翼が写っています。
(ぼんやりだから、とてもわかりにくいけれど)

Panasonic LX3
ISO 800
f2.0
4秒露出

機内消灯中、ブランケットを頭から被り、そのまま窓にかぶりついて撮っています。
写真には写っていないけれど、肉眼では、天の川もうっすらと見えました。

「さそり」の左の明るいシミは機内の明かりが洩れたもの。

その「さそり」を拡大してみます。
イメージ 2

飛行機の中で手持ち撮影なので、ブレ無しで撮るのは無理(^^;
けれど、震度1くらいの揺れが断続的に続いている中での撮影なので、その揺れがなければもう少しブレが抑えられたかも。

1世代前のコンデジだけど、想像以上に写ってくれたのでした。
高感度をウリにしている最近のデジカメだったら、もっとハッキリ撮れるんでしょうね。