凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

虫に食われた食虫植物

食虫植物というと、虫に対して無敵!
というイメージを持たれるかもしれないけれど、

「食虫」植物とはいえ、やはり植物は植物なわけで、虫の食害を受けることもあるわけです。

で、今回ハデに「やられた」ものがありました。

サラセニア(レウコ)の捕虫葉がこんなにも無残に・・・(--;
イメージ 1

犯人はコガネムシ

この捕虫葉のサイズが、ちょうどコガネムシと同じくらいで、コガネムシは捕虫葉のピッチャーに落ちることなく食べていたのです。

もっと太いサラセニアだったら捕虫葉のピッチャーに落ちて、コガネムシはサラセニアの餌食になってたんでしょうけどね・・・いや、もしかしたらサラセニアの葉を食い破って逃げていたかも。実際、(コガネムシかどうかはともかく)アゴが強い昆虫だとサラセニアの捕虫葉に横穴を開けて逃げることもあるらしいですよ。