凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

イエローナイフ1

北米大陸初上陸です!

イメージ 1

カナダのイエローナイフにでかけてきました。
3泊5日というかなりな強行スケジュールで疲れましたが(^^;

冬場はとくに寒いことで有名なイエローナイフ、マイナス30度を下回るのも珍しくないとういう話はもちろん知っていました。しかし、北海道でマイナス20度は経験しているものの、それをさらに10度以上下回る環境とはいったいどういうものなのか、全く未知の領域であるわけです。で、それなりの覚悟はしていったつもりだったのですが・・・そんな覚悟は「甘い」ということを痛感させられました。

実際、外に出したバナナが1時間もせずに凍ってしまってクギが打てる環境、人の生存がおびやかされる・・・というか、地球から「ここは人間が立ち入ってはいけない場所なのだよ」と言われているようにも感じられる、まさに異次元の極低温空間。本能的に「ここはキケンだ」と感じてしまうのです。もはや「寒い」という表現は正確ではありません。寒さよりも先に痛みを感じるのです。

今回、現地滞在中の気温はマイナス38度~マイナス30度、マイナス30度よりも気温が上がることはありませんでした。

イメージ 2