凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

成田からロンドンへ(VS901)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

成田~ロンドンの往復に使ったヴァージンアトランティック航空について(往路)。

2005.7.1 VS901 A340-600型 "Sleeping Beauty" 2005年2月初飛行・・・機体の表記による

成田第1ターミナル27番ゲート 定刻にドアクローズ、プッシュバック。
A滑走路を南に向って離陸。

機内サービスについて。
さすがエンターテイメントに強いヴァージングループだけあって、機内のビデオプログラムが充実しているように感じた。(ただ、各航空会社を比較できるほど海外旅行の経験は無いので念のため)
エコノミーでも各座席に専用の液晶ディスプレイ装備(これは現在では普通かな)、ビデオはオンデマンドで種類も豊富。日本語対応の劇場用映画(ロードショー中のものも含めて)が20本を超えていたと思う。英語のみのものを含めるとさらに数が増える。
(昨年乗ったスカンジナビア航空は日本語で見られる(字幕・吹き替え共)映画が無かった)
日本語対応の映画について、憶えている限りのものを挙げてみると・・・コンスタンティンアビエイターロボッツ・ミスターインクレディブル・サハラ・ミリオンダラーベイビー・ファインディングネバーランド・ブリジットジョーンズ2・スチームボーイ・笑いの大学・・・半分も憶えてない(^^;)。
離陸前の、非常用設備&非常時に備えての案内ビデオ(アニメーション)もたぶんヴァージンオリジナルで、見ていてけっこう楽しめた。
そして、機内食
食事は2回(その中間に1回マフィンかおにぎりのサービス有り)で、離陸後1回目の食事についてはエコノミー席でも4種類の中から選べた(2回目は2種類)。エコノミーで4種類からのチョイスというのは、他では無いんじゃなかろうか?今まで乗った航空会社ではみんな2種類からのチョイスだった(いずれも日本路線、JAL,ANA,KLM,SAS)。
今回、1回目はカレーライス(サラダのドレッシングはゴマ風味・デザートはエッグタルト、そしてなぜかキットカット)、2回目は中華風のあんかけご飯を選択。

ヒースロー到着
定刻より20分早く到着したものの、使用するスポット(ゲート)にまだ別の飛行機がいるとか、管制の指示待ちとかで結局機内で30分待ちになり、降機できたのは定刻より10分遅れだった。