凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ロンドンでの空港間移動(2005年7月1日その2)

出発時刻が過ぎてもバスが来なくてだんだん不安が募る中、"Stansted"の行き先表示のあるバスがやってきた。やっと来たか・・・と思って、その表示をよく見ると便のナンバーが違う。どうやら目的のバスの次の便(17:40発)らしい。もしかすると、ナンバー表示の間違いか?と思って、とりあえずバスのスタッフにチケットを見せて"This bus?"と聞いてみると、"No...Stand by."という返事。やはり違った。他の乗客達もなにやらスタッフに聞いてはいるが、待つように言われているみたい。スタッフのほうも、困ったなぁ・・・という雰囲気。
スタンステットからの便の出発時刻は20:40、その30分前にチェックインが締め切られるから、遅くとも20:00には空港にたどり着きたい。このままバスが来なかった場合、17:40発の便に振り替えてもらうか、それもNGだったとしたら・・・バスチケットを払い戻して鉄道を使うとしたら・・・スタンステットまでの所要時間は乗り換えも含めて2時間程度は欲しい。とすると、待っていられるのは18:00が限界か。このバスの場合でも、所要時間は1時間30~40分程度・・・まずいなぁ、とかなり焦ってきた17:40過ぎ、まわりの人に動きが出てきたので再びチケットを見せるとOKとのことで、17:40発のバスに乗り込む。そして17:50にバスは発車、これでなんとかなりそうだと一安心。
でも!・・・この一安心は大きな間違いだったと気づくのにそれほど時間はかからなかった。(つづく)