凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

氷国2008?

当ブログにて「氷国2008」という書庫を作ることになるかもしれません。(注:作りました。2007/11/14)

以前、オーロラをグリーンランドで見たい・・・なんてことを書いたけれど、やはり冬というキビシイ季節に大きな不安(言葉の問題←英語が大のニガテ)を抱えたまま行くのは避けたいというのと、
費用の問題があって、これについては断念することにしたのです。
そこで、前回オーロラを見るために訪れたノルウェーの「トロムソ」、こちらは一度言ってるから勝手がわかるし不安も特になく無難、というわけでホテルの空き具合を調べてみました。
・・・冬休み中は全て満室(--;。
じたばたしても仕方無いので次の候補地・・・そう、アイスランド。ここなら2回ほど行ったことがあるから不安も特になし。往復の飛行機はまだ空きがあって問題なし。
そして、現地での宿もまだ空きがあるらしい。これは、もう行くしかないかなぁ。
航空料金も、1月2日以降の出発ならウソみたいに安いし・・・ここまで条件がそろってくると、なんだかアイスランドに呼ばれている気もしてきた(^^;。

そんなわけで、2008年年始のアイスランド行きに向けて動こうと考えています。


※以下、いわゆる「ツアー」について、それを完全に否定してしまっているかのような書き方になってしまっているので、補足&訂正します。
(2007/11/14)

(他にもオーロラツアーはたくさんあるんだけど、一人旅だと代理店が主催する「ツアー」はかなり割高になってしまうんですよね。前回利用したトロムソへのツアーも、後で「もし、代理店を使わず全て自分で手配したら費用はどのくらいだろうか」と計算してみたら、自分で手配したほうが1~2万円ほど安かったのでした。その分、楽ではあるんだけどね。)
・金額的には割高になってしまうツアーだけれども、かと言ってツアーを否定するつもりで書いているのではないので誤解なきよう...。
ツアー参加型の旅でも、そうでなくてもそれぞれ長所・短所はあるわけで、その時々の旅の目的とか懐具合(←これが影響する場合が多い。自分の場合・・・(苦笑))とか多角的に考え(←そんなに大げさなものでもないけれど)
たりするわけです。ツアーでなければ体験できなかったり、理解できなかったりということも多いですし。
アイスランドのように日本語の情報が比較的多くない所への旅では、最初は日本語ガイド付きのツアーに参加したほうがより充実した旅になるのではないかと思うわけですが、財布の中身がそれを許してくれないのです。σ(^^)の場合・・・。
外国語に不自由しなければ、そんなこともないのかもしれないけれど・・・ね。
過去2回、一人でアイスランドをぶらついてきたけれど、かなり中途半端な感じがしなくもないです・・・はい。