凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

QX10

年内には欲しいなぁ~と思っていたソニーのレンズスタイルデジカメQX10、品切れが続出する中、立ち寄った秋葉原の量販店に入荷しているのを発見、半ば衝動買い(笑)

実は、このカメラが発表されてすぐ、「これ、買い!」と思っていたのです。
デジカメ本体にモニターが無く、スマホWifiで繋いで、そのディスプレイでフレーミングをするなんて、面白すぎます(笑)。Wifiが届く範囲で遠隔撮影ができてしまうのですから。

イメージ 1


実際に使ってみると、ネット上のクチコミで指摘されているように、Wifiが切れやすいとか、Wifiを繋げる必要性から、電源onから使い始めまでが時間かかるとか、そんな不満もあるけれど、このQX10がもたらす新しい撮影スタイルはその不満を補ってあまりあるものを感じます。

その画質については、コンデジ同様の豆粒センサーゆえ良くも悪くも「コンデジ並み」ではあるけれど、スマホ、携帯のカメラの米粒センサーよりは相当マシですね。