凸凹な空気

Yahooブログから移行しました。

ロンドン UNDERGROUND

これまで、ロンドンには4回ほど行ったことがあります。4回も行ってるのなら、ロンドンの観光スポットはほぼ行きつくしているのではないかと思われるかもしれません。けど、いつもロンドンは飛行機の乗り継ぎの都合で1泊だけ立ち寄っているにすぎないので、ロンドンの街中のことはほとんどわかっていません(^^;

4回のロンドン泊のうち、2回は空港近くのホテル、2回はロンドン市街(パディントン駅周辺)のホテル泊でした。ヒースロー空港からロンドンの市街に出る際に利用したのがロンドンUNDERGROUND、"The tube"です。

ロンドンのIC乗車券、「オイスターカード」を購入し、乗り場に向かうと・・・
イメージ 1

思いのほかキタナイ(‥;
これが世界一の旅客数を誇る大空港の駅??と、唖然。

ヒースロー空港はいつきても改装工事中だし、地下鉄駅もそれにあわせて改装を予定しているから(?)整備に手を抜いているのでしょうか。それとも、既に工事中?天井も下地材むき出しのようにも見えるし・・・。

さてさて、ヒースロー空港から出ている地下鉄は「ピカデリーライン」。"The tube"と通称されるとおり、チューブ状の狭いシールドトンネルの中を電車が走ります。このため、電車もトンネル断面にあわせた形をしていて、車内も狭いんですね。東京の大江戸線もトンネル断面が小さいから天井も低く、圧迫感を感じるけれど、ピカデリーラインのそれは大江戸線を越えるものがあります。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

この電車、抵抗制御で吊掛式。日本の地下鉄では世代交代でとっくに無くなってしまっている動かし方で、音だけを聞いているとなんとなくなつかしい雰囲気。けれど、新型への置き換えがそう遠くないうちに計画されているようです。

※今回使った写真は2011年の夏に撮影したものです。